地酒!菅本凱斗





福来 (ふくらい)



福来 純米吟醸 生原酒 しずく酒 袋吊りRich
あまちゃんで有名になった岩手県久慈市。市の中心部から8キロくらい南に位置する宇部地区にある福来という蔵のお酒です。
ここの銘柄は久慈近辺でしか見かけないのですが、久慈の道の駅の酒屋さんで生酒が売られているのを見かけて珍しいなと思って買ってみました。製造年が3年2月ですがR1BYなんですね。
甘さがちょっと先行してくる感じですが、ほんのりと酸味とメロン風味がする優しい味わいのお酒で後味も良い感じです。
今回飲んだRichの他にSharpというのもありましたので、また機会があったらそちらを飲んでみたいです。



菅本凱斗